<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

卒園式

長男の卒園式でした。

1歳10か月で保育園に行かせて、あっという間に5年間が経ちました。

入園当初は、親と離れるのがいやで、妻も保育園に残してくるのが大変だったと思います。

運動会やお遊戯会では、マイペース過ぎて、楽しんでいるのか、やる気がないのか、よく分からない姿をみかけ、保育園でうまくやっていけるのか心配になることもありました。

でも、徐々にお友達がたくさん出来て、毎日保育園に行きたい様子が窺え、親としてはうれしく思いました。

そして今日、卒園式で保育証書を受け取るときに、保育園の移動も一緒で5年間お世話になった園長先生をまっすぐ見て、背筋を伸ばし、お辞儀をする姿を見て、よくここまで成長したなぁと、親としては心が動かされた最高の一場面でした。

これまで重い病気や大きな怪我もすることなく、すくすくと育ってくれたのは、保育園の園長先生はじめスタッフの方のおかげだと思います。

何よりも妻のおかげだと思います。

私が自営業であり、仕事の付き合いで、なかなか早くに帰宅が出来ないことや、日曜日でも関係なく、仕事が入ればそちらを優先することが多々あるなかで、よくここまで大きく育ててくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとうございました」





でも、まだまだ小学生なんですよね。長男にとって、これからもっと楽しいことも辛いこともたくさんあると思います。

親としては、子供の見本となる姿を見せ、背中で語れる親となるよう自分を戒め、あたたかい心で子供を見守っていきたいと思います。

ところで、卒園式で保育証書をもらう時、出席者の前で、将来なりたい職業を言ったんだけど

「野球選手になりたいです。」

だって(^_^;)

あれ、ちょっと前は「サッカー選手」って言ってたけど・・・。

これはしっかり聞いておこう。習い事も考えきゃな。





そういえば、昨夜一緒に飲んでた介護施設を運営している自営業者仲間は、娘が

「パパの仕事を継ぎます」

と言ったそうで、お父さん号泣したとか。





子供もいろいろ、親もいろいろ。子育てに正解は無しか。
e0124155_15322422.jpg

[PR]

by azuma-fudousan | 2013-03-23 15:34 | プライベートな出来事