人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦略は細部に宿る

最近、講演に参加することが多く、ところどころに出てくる言葉に感慨深く、そして仕事に対する意識が高揚することがあります。

先月には、竹中平蔵元郵政民営化担当大臣・金融担当大臣の講演を傍聴する機会があり、その中で『戦略は細部に宿る』という言葉が非常に印象に残りました。
いろいろな意味のとり方もあるでしょうが、そのまま、【細かな事に目が行き届かないようでは、経営戦略は成り立たないのである】と解釈できますよね。
この言葉は、仕事は当然ながら、私生活においても通じることがあるように思います。

また、今月に入っては、盛和塾(京セラ㈱の名誉会長の稲盛和夫氏から学ぼうと若手経営者が立ち上げた自主勉強会で全国にあるとのこと)の講演にたまたま参加させて頂いて、アパマンショップの大村社長の若きカリスマ経営者の話を聞き、『「経営者の人格を高める」ことが経営理念を高める』という言葉が心に響きました。まだまだ僕は恥ずかしい人格ですが、理想や目標に向かう意欲が出てきますね。

他には、講演ではないですが、昨日の日経の夕刊に出てた株式会社ディー・エヌ・エー(モバイル関連ビジネス)の女社長の南場智子氏の父親の言葉で『生きがいは処した困難の大きさに比例する』。父から娘の南場社長へ送った手紙の一文であるが、実際には前後のやりとりがあってこの言葉の意味がより深く分かるわけだが、中略させていただく。

いずれにしても、最近そういう言葉の意味を深く知ろう、自分に当てはめてみよう、と考えるようになりつつあり、またそう考えなくてはならないと思う今日この頃でした。

by azuma-fudousan | 2007-12-27 02:59 | プライベートな出来事  

<< デスクの整頓 売中古マンション >>